【日記】 未達に終わる週休二日  ~ インポッシブル ターゲット ~

仕事は平日のみ。
土日は休む。

これは今年立てた労働目標でした。
しかし残念ながらほとんど達成する事無く現在に至っています。
やはり私にとって週休二日はインポッシブルなターゲットだったようです。 😥 

私の場合、仕事の依頼が週末付近(金曜日)などに多くあり、週明けの月曜日に提出といったパターンが多いの目標未達の理由の一つです。
月曜日がラフや納品の提出日だと、どうしても土日を使わなければ仕上げられない場合が出てきます。実際、クライアントの多くは週末に依頼や指示を済ませ、月曜日に確認するといったスケジュールを希望している方が多いので土日の稼働は仕事上、仕方ないと思っています。
では平日に休日を持ってくればと考えたりもしますがこれはこれで都合が悪い面もあったりします。クライアントの営業日が基本的に平日という事もあり、クライアントと営業活動日を合わせていないと打ち合わせなどでスムーズな連絡交換が出来ず案件の進行に差し支えが出てきたりします。
つまり結局の所、フリーランスのクリエイターは依頼者のためにいつ何時も臨戦体制を維持しておかなければならないという事です。
それでは休みはいつとるのかと言いますと、基本的に依頼が途切れた時が休み(スタンバイ)となります。休み=依頼無しという事なので、私にとって休日というのは「喜び」と「憂い」を含んだ微妙な空き時間という事になります。。。(^_^;)
しかし、フリーランス業ではこれがあたり前なので、仕事が無い時はネガティブにならずその自由な時間を有効活用出来ないとやっていけません。
空いた時間はリフレッシュ休暇に充てるか、勉強や趣味、営業活動、各種チャレンジetc.に有効に使うようにしています。
ただ待機で時間を潰すのはとんでもないプロパティの浪費ですかね。。。 😉 

 

KACHILINE  PRODUCTION (カチライン プロダクション)