外国からの相談・依頼が増加傾向。 もはや英語は避けて通れない!!

最近国外から相談や依頼が来るようになりました。

数年前までは全く考えていなかった状況です。
英語文章のメールでやり取りをするのですが正直私は英語が大の苦手です。学生時代は英語が1番苦手な教科でほとんど勉強した記憶はありません。
私は中学生の頃にはすでに絵やデザイン制作の職に就こうと考えていました。当時は学校の勉強はそっちのけで実技の向上に時間を費やす日々を送っていました。
その頃はビジネスとしての「絵描き」の現状を理解しておらず絵さえ描ければ良いと思っていました。まさか自分の生活に英語が必要になる日が来るとは本当に驚きです。
現在、英語文章のメールは翻訳サイトの手をかりながら頼りない理解なか何とか過ごしている状態です。しかし、デザインなどの感覚を扱う仕事なので細かいニュアンスでの意思疎通が重要になります。残念ながら現状の翻訳サイトではそこまで質の高い翻訳が出来ません。当然、中途半端な理解の読み書きではクライアントとの意思疎通や希望を満たすことは困難です。
海外からの相談や依頼が増えている現状でこの状態はまずいと感じ始めました。環境の変化に対応するため自分も変る必要があると思ったのです。そうです。苦手からの脱却です。それはすなわち英会話への挑戦です。ようやくですがこの歳になり初めて英語と向かい合う気持ちが出てきました。