【仕事の進捗情報】 納品完了!

長期に渡ったイラスト制作の継続案件が無事に納品完了となりました。

少し難しい内容の案件でしたが、クライアントとの間に入って頂いているコーディネーターの方の高いアビリティーによって円滑に制作進行する事が出来ました。関係者の方にはこの場を借りて御礼を申し上げます。

今回の案件はビジネスという観点から見ると大変勉強になった依頼でした。
普段は1人で仕事をしていますので他者から仕事ぶりを学ぶという機会は会社勤めをしている方に比べ遙かに少ない環境にあります。
ですので今回のようにコーディネーターが入った依頼は、作業の進行工程や打ち合わせ、コンタクトの手際など勉強になる事が沢山ありました。

クライアントに満足してもらいリピートを獲得するにはサービスの向上が必須です。
制作物の質はもちろんの事、依頼から納品までの対応を分かり易くクライアントに伝える事、そして円滑に作業を進行させる事が大切です。
これらは当たり前の事ですがイラスト制作はメールでのやり取りのみで完結する事がほとんどなので、クライアントとの信頼関係を築くのには当たり前の事を当たり前に行う事が重要な要素になるのです。
顔の知らない相手とのビジネスは作業進行中に多くの不安を与えてしまいます。
ですので「作業進行を分かり易く行う」「連絡を入れる」といった事をそつ無くこなし、クライアントを不安にさせないという事が
信頼を築くには大切な要素だと思っています。

 

KACHILINE  PRODUCTION (カチライン プロダクション)